菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

サトイモについて

f:id:agri-live:20210321155941j:plain

皆さん、ジャガイモの植え付けはもう済みましたか?

次はサトイモの番です。

 

サトイモ4月上旬くらいから植え始めます。

出芽するまでとても時間がかかるので、事前に芽出しをする以外は黒マルチ栽培をオススメします。

 

マルチをすることで、まず第一に雑草を抑えられます

春先は雑草の勢いも出てくるので、油断するとサトイモの芽が埋もれてしまい、後から除草が出来なくなってしまいます。

 

次にサトイモ多湿を好むためマルチをすることで水分保持が出来ます

 

畝を立てた後にサトイモを植えマルチを被せます。

芽が出るとマルチをツンツンと押し上げて来ますので、そこだけ破ります

強いので多少は遅れても大丈夫ですが、あまりにも遅くなると芽がとろけてしまいますので芽出しには注意して下さい。

 

マルチをしていれば余程大丈夫ですが、収量も上がりますので途中乾燥するようなら水やりをすると良いでしょう。

 

収穫は10月下旬から11月上旬。霜が軽く一度当たるくらいで収穫です。 

品種は一般的なのは石川早生、その他に土垂、個人的には八ツ頭もオススメです。

 

家庭菜園初心者の方は毎年種芋を買われるかもしれませんが、ジャガイモに比べると割高です。

余裕があれば、前年の収穫後一部を保存できると良いですね。

 

種芋の保存方法 

f:id:agri-live:20210321161459j:plain

①80cmくらい穴を掘り、親芋ごと逆さにして入れる

 

f:id:agri-live:20210321161522j:plain

②種芋を入れ終わったら、その上からもみ殻を入れ土を被せて埋め戻す。


場所がない場合は、段ボール等に入れ室内で保存します。

 

ジャガイモに比べると家庭菜園で作る人は少ないかもしれませんが、サトイモも作りやすくておススメですよ!

 

 

 本サイトはプロモーションが含まれています