菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

私がTwitterでフォロワー数1万人を目指す理由

 

f:id:agri-live:20210409144448j:plain

Twitterを始めて2カ月以上経ちました。

当初はフォロワーさんが100人超えただけでも嬉しく、そのうち1000人が目標となりました。

 

おかげさまで1カ月半で1000人を超え、とても嬉しく、しばらくは達成感に浸りました。

次なる目標として1万人はあまりに遠すぎて、目標ではなく夢となっていました。

 

しかし日々過ごす中でもう一度立ち止まり、自分が何をしたいのか、何ができるのか考えた時、本気でフォロワー数1万人を目指すことにしました。

 

フォロワー数1万人を目指す理由

 ①家庭菜園から農業まで。もっと興味を持って欲しい、広めたい!

家庭菜園をもっと気軽に、もっと楽しく!農業をもっと身近に!がモットーです。

たくさんの人が家庭菜園を身近なものとして捉え、生活の中に家庭菜園を取り入れることで、農業や食に興味を持つ人が増えて欲しいと願っています。

 

②フォロワーの皆さんのツイートを、もっと他の人にも見てもらいたい、伝えたい!

フォロワーの皆さんを中心にリツイートさせて頂いています。

素敵なツイートや魅力的なフォロワーさんを、もっとご紹介したいと思います。

そのために自分のフォロワー数が増えれば、フォロワーの皆さんの発信をもっと多くの人に見てもらえると考えています。

 

③自分の過去の経験を活かしたい、役立てたい!

私はもともと非農家出身で、農業法人の勤務経験があります。

農業学校職員時代は色々な学生さん、農家さんからお話を聞く機会がありました。

その後、新規就農もしました。

そんなことから、今までの経験を少しでも活かしたいと思います。

 

④家庭菜園に副業の可能性を感じる!

もともと家庭菜園を趣味とする人は多いです。

時代の変化の中で、ますます家庭菜園をやる人は増えています。

今後は家庭菜園も、副業となり得ると思っています。

家庭菜園をする人が増えることで、農業に興味、関心を持つ人も増えると考えています。

 

Twitterは自分に合う、楽しい!

まだまだTwitter初心者ですが、他のSNSと比べても自分には合っている気がします。

ストレスどころか、毎日楽しいです。

 

⑥自分自身も成長することが出来る!

農業の世界は考えや価値観が古いままで、あまり変わらない部分もあります。

現役の農家さんや農業法人の皆さんの現場からのメッセージや、色々な家庭菜園家の皆さんのツイートから得られるものがたくさんあります。

 

⑦多世代にわたり、多くの人が利用し、目にするソーシャルメディアである

 Twitterは、日本でも利用者が4500万人を超える、影響力が大きいソーシャルメディアです。

若い人を中心に、多世代にわたり利用者がいます。

今現在、家庭菜園などに興味を持っていない人にも目にしてもらえる可能性があります。

 

ツイート内容

①勝手にあぐりんクイズ

野菜に関することから農業全般のクイズを、ほぼ毎日更新中です。

答えは基本、次の日にツイートしています。

 

あぐりんメモ

一般的な種まき、植付けのタイミングなどをお知らせしたり、ちょっとした栽培のコツを不定期で発信しています。

 

③フォロワーさんを中心としたリツイート

家庭菜園から農業まで、情報交換や交流の場となれば嬉しいです。

 

④自身の農園の風景や作業内容

 少量多品目農家である私の農園の作業風景などを発信していきます。

 

あぐりんコメント

皆さんのツイートを見て気付いたことなどをコメントさせて頂きます。

 

あぐりんチャンネル

文字や写真だけでは分かりにくい作業などを、動画で配信します。

 

最後に…

世の中には家庭菜園に特化したSNSや、農業に特化したSNSポータルサイトがあるのは知っています。

ただ私は多世代にわたり、常日頃使うツールとしてのTwitterに魅力を感じ、家庭菜園や農業に特化したソーシャルコミュニティを目指しています。

 

時に写真を使ってインスタグラムのような、時に動画を使ってYouTubeのような、時に家庭菜園・農業SNSのような、そんな役割・効果をTwitterで一括して担えれば最高です。

 

家庭菜園をもっと気軽に、もっと楽しく!

農業をもっと身近に!

 

1万人を目指し、新たな企画、ツイート内容の充実を図っていきます。

 

 本サイトはプロモーションが含まれています