菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

僕のお師匠さん②

f:id:agri-live:20210214204510j:plain


僕のお師匠さんは野菜の苗作り名人でもありました。

 

ある時、他の先生が師匠にこんなことを言った。

「先生は毎年毎年、よく失敗もせずに上手く作られますよね」

 

これを聞いた師匠はあとから僕にボソッと言った。 

「失敗なしでやれるわけがない」

 

ご存じの方はお分かりでしょうが、野菜の苗作りはとても神経を使う難しいものです。

確かに大きなミスはせず、それを何十年と休まずやって出荷にこぎ着けて来た。

でも細かいミスは幾度と繰り返し、修正して来たわけです。

 

僕も傍から見てた時は気づかなかった。

でも一緒に作業してみたら、そのうち何となく分かって来た。

もちろん何となくですが…。

 

 本サイトはプロモーションが含まれています