菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

苗づくりは3月からがオススメ!!

f:id:agri-live:20210308151633j:plain

発芽したキュウリ


家庭菜園を始めて慣れてくると、野菜の苗を買って来て植えるのではなく、自分で種を播き苗から育ててみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方にオススメなのが、3月に種を播く方法です。

 

通常、4月下旬からゴールデンウィークにかけて苗を植えたい場合は、逆算してナスやピーマンは2月上旬、トマトは3月上旬、カボチャは4月上旬くらいに播かないといけません。

 

しかし、2月はまだ外気温が低く、家庭菜園上級者の人でないとなかなか難しいです。

 

そこでオススメなのが、3月のナス・ピーマン・トマトの同時播きです。

 

3月もまだまだ寒い日はありますが、日中はかなり暖かくなって来ます。

なので電熱線にしろ踏み込みにしろ、温床にて発芽さえ上手くいけば何とか乗り切れるのではないでしょうか。

 

その後の温度管理や水やりを考えると2月からだと長丁場ですが、3月からなら期間も短縮でき気持ちも少し楽になります。

 

ナスとピーマンは植えるのが5月中旬以降にずれ込みますが、収穫開始は通常の半月遅れ程度で済みます。

 

育苗は、畑で種を播くのとは違って勝手に育ってくれるものではないので難しいです。

 

しかし一方で、種から育てるというのはひとつの醍醐味でもあります。

家庭菜園中級者以上の方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

 本サイトはプロモーションが含まれています