菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

農業法人 エピソード編

f:id:agri-live:20210305160255j:plain


勤めていた農業法人では色々な事がありました。今回はその一部をご紹介します。

 

1.運転免許を取ってから初めての運転が、農業法人での軽トラだった。

マニュアル車のため要領が掴めず、田んぼ脇の用水路に落ちた。

なぜかケガもなく怒られもしなかった。

 

2.ある日突然、社長からトラクターの運転を言い渡された。

近所のおばあちゃんがトラクターに乗っているのを見て、「あんなおばあちゃんでも乗れるんやから大丈夫だろ。」

いやいや、操作もろくに教わらずに無理だろうと思った。

 

3.夏の暑い中ハウスで作業をしていたら、社長の友人がやって来て一緒にビールを飲み始めた。

その後「どうせ汗ですぐ抜けるわ」と言って作業を続けた。

もちろん、その後運転はしていないので違法ではないが、軽いカルチャーショックを受けた。

 

4.仕事は月曜から土曜までで休みは日曜日のみ。

田植えや稲刈りなど忙しい時は、約一ヶ月休みなし。

でも農業関係は管理作業など特殊なので、労働基準法には抵触しないらしい。

 

色々あったけれど、その時は若かったし死に物狂いでやっていたような気がします。

今となってはいい思い出です。

 

 本サイトはプロモーションが含まれています