菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

3月はコマツナを播こう!

f:id:agri-live:20210301230010j:plain

3月になったら、コマツナを播いてみませんか?

家庭菜園初心者の方や、自家消費目的の菜園家の方にオススメです。

 

ちょうどこの時期は冬野菜が終わりを迎え、春野菜がまだ獲れない端境期になっていきます。

 

そんな時期に便利なのがコマツナ

作るのが簡単で生育が速く、しかも種が安い。

ホウレンソウよりはるかに簡単でオススメです。

 

作り方

・条間15~20cmくらいで軽く溝を切り、株間2~3cm程度で播く。

f:id:agri-live:20210301230045j:plain

 ・余程でなければ、石灰など無くても良い。

・肥えた土なら肥料も無くて良い。

・3月に入ったら1~2週間に1回播く。

コマツナは生育が速いので、一度に大量に播くと食べきれません。

途中、密な所は間引いていきます。間引いた物は、間引き菜として食べられます。)

 

 【ポイント】

ハウスがあれば1月からでも播けますし、2月以降はビニールトンネルでも播けますが、まだまだ寒いため言うほど収穫のタイミングは変わりません。また、春の強風でビニールトンネルが飛んでしまう可能性もあります。

 

だからこそ、初心者の方は3月以降がオススメ。

ただし寒い場所では、3月上旬は不織布のベタがけをした方が良いでしょう。

 

最後に…

鳥が食べることがあるので気をつけましょう

あくまで販売用ではなく自家消費用のためのお話です。

是非参考にして、コマツナを播いてみてください。

 

 本サイトはプロモーションが含まれています