菜園アドバイザーあぐりんのつぶやきプラスα

家庭菜園から農業まで。教科書に書いていないコツをお伝えします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジャガイモについて①

f:id:agri-live:20210210125919j:plain


ジャガイモはとにかく作りやすく、色々な料理にも使えて貯蔵もできて、家庭菜園でも多くの人が作られていますよね☝️

 

さて品種選びですが、

一昔前は二大品種の男爵とメークィン!

あとはワセシロとかトヨシロとか。

その後、キタアカリが出て来て人気に!

今ではインカのめざめを筆頭にたくさんの種類がありますよね。

 

私も一通り作りましたが、今はキタアカリに絞っています

 

【キタアカリに絞る理由】

①インカのめざめは美味しいけど種イモが高いわりに収量が上がらない。

②男爵より切り口がきれいで味がよい。

③メークィンは使える料理の幅が狭い。

④売る時に男爵より高く売れる。

⑤多くの種類を作ると収穫選別後、保管するのが大変。

 

農業ですと1つの品種に絞った方が管理が楽ですが、家庭菜園では色々試せるのが醍醐味なので、自分好みのジャガイモを探すのも楽しいですね!

 本サイトはプロモーションが含まれています